けいちんの日記

一流のブロガーは皆さんの心を奪います。私は皆さんの時間を奪います。暇な時に見てってください。

Unity2023 全く追いつけない件について

突然ですが皆さんは「Unity」というものをご存知でしょうか。
「ゲーム開発を身近に」をモットーに、簡単なゲームであれば複雑なコードを書かなくとも作ることができる優れものなのですが、最近私Unity触ってないんですよね。
なんだかんだ言ってめんどくs忙しくて触れていなかったUnityなんですが、もうそろそろUnity2023LTSが配信されるということで流石に時代遅れが過ぎますよねっていうのとInputSystemもだんだん変わっていくらしいのでもう二度とUnityに復帰できないのではないか。
そんな風に考えたんですね。
2023年対応の参考書も買って準備バッチリ!!久しぶりにUnityを開いてみたのですが...
ということで、けいちんが驚いたものを三つ紹介しましょう。
目次

そもそもどのくらいUnityをやってないの?

結論から言いますと、大体バージョン2022.2.8あたりで力尽きてますね(笑)
もうすぐ2022LTSが来るってとこでひょんなことからUnity離れしてしまいました。
Unityデザイナーズバイブルというものを買ったんですが、私は特に作りたいゲームなどが思いついていなかったので、上手く活かせなかったんですよね。本当はとても素晴らしい優れものなんですけどね。
あとは、Unity離れしたときは2022対応の参考書が少なかったのも追い風(向かい風?)でしたね。
本来であれば2020対応の参考書であっても考え方だけを参考にして2022に置き換えればよかったんですけど、けいちん不器用なのでね。

驚いたこと①

さて、早速ですが驚いたことを紹介していきましょう。少しでも参考になると嬉しいです。
驚いたこと1つ目はPackage Managerについてです。
これが今までのPackage Manager

まぁ見慣れてる

そしてこれがけいちんの目にしたPackage Manager

ふぇ?

レイアウト変わり過ぎじゃないですか?
いやこれ最初見たときどうしたどうしたってなりましたね。
Unityハマってたときは旧レイアウトだったので、これどうやって操作するんだろうって3分くらい悩みましたね。Google先生に聞くっていう発想はありませんでした。
これどうやら2023と2022の違いというわけではなさそうだったんですけど、いつ変わったんですかね?
ちなみにけいちんと同じような境遇の人にお伝えすると、旧デザインの左上のプルダウンが新デザインの左側(左上でも左下でもない)でのあれだよあれになってます。

驚いたこと②

驚いたこと2つ目は「フライスルーモード」です。
何それって思った人もいると思うので早速説明しますと、
フライスルーモードは簡単にいうと「ハンドツールのキーボード版」でしょうか。
普段Qキー押してマウスで操作するハンドツールですが、このフライスルーモードでは右クリック&WASDキーでハンドツールいや、向きも変えられるのでハンドツールの上位互換のようなことができるんです。
え?マウス使ってるじゃんって? え?(ガチトーン)
前からあった...っ...て?......

時代遅れどころじゃなくなったけいちん
驚いたこと③

最後、驚いたこと3つ目は単純な色の変化です。
見てくださいこれ

なんかあの右クリックしたら出てくるやつ(伝われ)の色が黒になってるんですよ。かっこよくないですか?
2022までは黒じゃなかったような気がしなくもないような...(さっきので自信失ってる)
あとついでにもう一つなんですけど、

これ

UnityからAssetStoreに直接アクセスできるようになってるんですよね。
これ何気なく感動で、前までは(と言っても一年前)検索したりURL打ち込まないといけなかったんでアプリを立ち上げる時間が少しもったいなかったり意外と平気だったりしてたんですよね。
さらっとMyAssetに直接ログインできるようになってるのもよき

ってな感じでなんかすごい時代に取り残された感があってモヤモヤしつつも新鮮な気持ちでUnityを使うことができています。
個人的にはPackage Managerはすごいかっこいいデザインになってて寂しくも嬉しいです。
とはいえまだまだ2022LTSの期間は続くのでこれからは基本2023で作業しつつ不便だなと感じたら戻るようにしようと思います。
ちなみに2023になってから

カメラのプレビューでなくなったんですが対処法知ってる人います?
まぁどうでもいいか。