けいちんの日記

一流のブロガーは皆さんの心を奪います。私は皆さんの時間を奪います。暇な時に見てってください。

Merry Christmas Mr.Lawrence

今週のお題「名作」
皆さんはタイトルに書いてあるこの曲、どんな曲か分かりますか?
音楽好きであれば一度は聞いたことのあるあの曲、有名な映画で使われたあの曲です。
戦場のメリークリスマスですね。
たららららん♪ たらららららたららららん♪で通じる人も多いんじゃないんでしょうか
私自身この曲が好きというだけで、映画は見たことないんですけど父からは「戦闘シーンが一切出てこない戦争映画」と言われていて、見てみたい気持ちがある反面戦争映画と言われて戦々飄々としています。
この曲のいいところは何と言っても序盤の綺麗で静かなメロディーから終盤の騒がしくもどこか切なく神秘的なメロディーがもうほんといい(語彙力消失)
凄まじく有名な曲で、youtubeの検索欄に「merry」と打った段階で一番目に出てきました。ちなみに一度も検索していません。
シンセサイザー版やピアノ版がありますが、やはり私が好きなのはピアノですかね。作曲者の坂本龍一さんのピアノはもうほんとすごい(二回目)
そんな坂本龍一さんですが、長いこと闘病生活をしており、2023年3月28日亡くなりました。
当時多くの人からその死を悼まれ、私もMerry Christmas Mr.Lawrenceをはじめ、The Last Emperor Themeなど、様々な曲に感動を覚えていたため亡くなられた時は衝撃とそれを上回る悲しみでいっぱいでした。
坂本龍一さんに敬意を込めてこれからこの曲のピアノ演奏を練習していきたいです。
ちなみにまだイントロしかできてません。ごめんなさい