けいちんの日記

一流のブロガーは皆さんの心を奪います。私は皆さんの時間を奪います。暇な時に見てってください。

数学が嫌われる理由

今週のお題「練習していること」
皆さんは数学、好きですか?ちなみに私は大好きです。
ただもちろん、嫌いな人もいると思います。なんせ、数学は好かれている教科一位ですが、嫌われてる教科一位でもありますからね。
そしてそんな数学が嫌われる理由ですが、「数式がごちゃごちゃしてて難しい」「めんどくさい」そういった理由が挙げられると思います。
その中でも「めんどくさい」という理由ですが、計算問題のせいで数学が嫌いになったという人が一定数いると思います。
ものすごく分かります。
工夫する計算は難しい問題として解いてる間、解けた時気持ちいいのですが、ただただ長く、数が複雑なだけの計算問題は地獄そのものです。
なんでそんな話をするのかって、私は今計算問題の練習をしているからです。
23×67のような有理数同士の計算だけでなく、三次式・高次式の展開。そして、二項定理による計算。
地獄です。
先ほど書いた通り、工夫できる問題ならまだしもただの計算は本当に考えたくもありません。
因数分解はまぁ楽しいんですけどね。
問題集の計算問題早く片付けて三角関数とかデータの整理のページやりたい....