けいちんの日記

一流のブロガーは皆さんの心を奪います。私は皆さんの時間を奪います。暇な時に見てってください。

数学って必要?

 タイトルで誤解しないで欲しいんですけど、私IDからも分かる通り数学大好きさんですからね?誤解しないでね?叩かないでね?
んで、数学って必要?っていうのは算数・数学破壊党がよく議論されてますよね。
っていう話を数学嫌いの友達から聞きまして、クッソムカついtじゃねえや、ちょっと抗議したくなったのでブログでストレス発散しようと思います(!?)。
 とはいえ、これは考察・議論の必要性もありませんね。軽く数学が必要な理由を説明して数学が嫌いとかいうピー共をピーでピーーーーーーー
おっと取り乱してしまいましたすみませんすみません。
 まず思いつくのは「論理的思考力の向上」です。
数学の応用問題と言われるものが特にそれに当たりますね。実際将棋では将棋の練習をしなくても数学をすることで上手くなったりならなかったりならなかったりします。
でも真面目に、これが一番数学を学ぶ理由だと思います。
そしてこれによって何がいいって語彙力や文章力も上がるんですよね。国語能力も上げることができるなんてこれは数学を学ばない理由がありません。
そもそも、数学が苦手なピーは数学を日常生活で使わないとか言いますが、使おうとしなければ使わないんですよね(名言)。
これに関しては完全に個人の意見ですが、数学を無理に日常生活で使おうとすると、多分何も行動できなくなります。
それでも、最近はどこもかしこもAI、仕事において数学が必要になってきているので、やはり数学は学ぶべきかなって思います。
あと受験にも数学は必須、なんなら難しい。
以上のことから、数学は絶対に真面目に学んだほうがよく、私含めた学生一同、数学に感謝しなければいけないということになります。

けいちんのタイピング日記
suugakudaisuki.hatenadiary.jp
そういや最近みんな花粉大丈夫?私はね〜むっちゃやばい