けいちんの日記

一流のブロガーは皆さんの心を奪います。私は皆さんの時間を奪います。暇な時に見てってください。

お久しぶりです。

 というわけでお久しぶりすぎますこんにちは。けいちんです。

最近はちょっと忙しくて長いことこのマックブックを開けていませんでした。気づけばスターは40個、Unityの最新LTSバージョンは2022.3.10f1に、2020も消えてました。

Unityのバージョンアップ速すぎんご

結構時代に置いていかれた感があって寂しいですねぇ。

とはいえ、特に温めていたネタもないので今回は適当に自作ゲームでも紹介していきましょうか。将棋で最強の戦法はなんだシリーズ?え?なにそれ?

 というわけで今回私が作ったゲームはずばり、

「BIG ADVENTURE」です。日本語に直すと「大冒険」ですね。

はいはいはいはい「安直な名前だな」と思ったそこのお前!!

DAMARE⭐︎

というわけですね。このゲームの魅力はなんと言っても景色の良さです。下の図を見てください。どうですか?リアルでしょう。このゲームを作り終わった時にはもう感動ですよ。

綺麗(画質は気にするな)図1

右上の「Return to StartScreen」というボタンのUIはタイトル画面に戻ることができます。タイトル画面には水平線♪(?)があり、結構軽いです。

水平線♪(図2)

真ん中のGameStartというボタンUIを押せば図1のようになります。

さて、このゲームはこの綺麗な景色を楽しむというのが第一の目的ですが、一応ポイント制度で、図1の白いカプセルを集めればポイントが上がります。触れることでポイントが増えて、このコーンは無限に増えていきます。

奥にコーンが二つ(図3)

コーンを集めながらこの綺麗な世界を旅するということです。また、この世界には夜もあり、それも結構綺麗です。確か1日24秒だった気がする。

沈む〜よ〜おに〜溶けてゆくよ〜お〜に〜(図4)

綺麗でしょう?他にも図4に少しだけ写っていますが、水もあります。これがすごい綺麗で、重くならない割にかなりの高解像度でもう惚れちゃう。

う〜みはひ〜ろい〜な〜(図5)

?????????????(図6)

てな感じで、これが私がUnityで作った初の3Dゲームです。やってるだけでも癒される、そんな素晴らしいゲームです。私は他にも面白い(自称)ブログを書いているので、ぜひ見てってください。

それでは、今回も最後まで見てくれてありがとうございました。

追記

サブブログ作ってみました!!下のURLから是非みてください。

suugakudaisuki.hatenadiary.jp