けいちんの日記

一流のブロガーは皆さんの心を奪います。私は皆さんの時間を奪います。暇な時に見てってください。

数学の筆記問題の苦手意識克服法

  皆さん、数学の「筆記問題」得意ですか?

私はブロガーですが(関係ない)、筆記問題が大の苦手なんですよね。特に証明問題とかはいちいち型が決まっていてちょっとめんどくさいんですよね。

え?理系失格?ちょっとなに言ってるかわかんない。

で、今は数学ⅡBを勉強してるんですけど、心なしか数学的な言い回しみたいなのがⅠAよりも多い気がするんですよね。

「すなわち」「したがって」これらは数学ⅠAで使わなかった気がするんですよね。

いや使ったか

こんな感じで(個人的に)すんごくややこしい筆記ですが、そんな中で一つだけ明確に覚えているきまりみたいなのがあるんですよね。

それが「答えにつながる接続詞は必ず”よって”を使うということ」です。

逆に答え以外では「よって」は使いません。

これが私の数学筆記必勝法(笑)です。

受験生の人は参考にしてみるといいでしょう。こればっかりはそこそこ自信を持って言うことができます。

え?もう知ってるって? ..........けいちんは目の前が真っ暗になった

 

おすすめブログ↓

sansuudaisuki.hatenablog.com

今年一番の記事↓

sansuudaisuki.hatenablog.com

 

受験生がんばれ!!(気が早い?)